ロリこんの遊戯王記録

ロリさんの遊戯王、日常、時々パズドラ



スポンサー広告 |

遊戯王復帰記念!TetsuCSに参加してきました


みなさん、どうもお久しぶりです、ロリこんです。
実は生きてました。ちゃっかり就職もしました。

現在は、大阪に落ち着いたので、そろそろ遊戯王復帰してもいいんじゃない?という
きゃのそるさんのお誘いによって、あの「TetsuCS」に参加してきました。規模がデカイ!

日が経ってしまっているので、覚えていることを簡潔に書いていきます。

8月1日土曜日、前日入りするために福岡初上陸!大阪と違い、カラッとしてて過ごしやすいです。
とにかく疲れたことだけは覚えています。

8月2日日曜日、大会当日、非常に眠い。

使用デッキ:海皇

1回戦 EMEm魔術師 後攻

1本目
いつもの先攻展開をされ、ダイヤだけは回避したいハンドだったので、プトレにヴェーラー当てる
返しネプト召還に相手フレシア効果狡猾発動ネプトとプトレが吹っ飛ぶ
「!?」となるが、メガロ出してフレシア以外除去
相手の後続を罠で邪魔しまくって無理矢理ワンキル、勝ち

2本目
無理、負け(よく覚えていない)

3本目
先攻2ハン+フェルグラ+御前気持ちいいいいいいい
相手御前割ってヒグルミ召還にもう一枚御前をペロリしてエンド
返しヒグルミどついてET突入、そのまま勝ち

○×○

終わった後、苺くんに色々指摘もらう
魔術師ド素人すぎて危うく負けるところでした


2回戦 列車ドール 後攻

1本目
相手何もせずエンド
2ハン+フェルグラの構えで帚と死者蘇生をもぎ取るが何デッキかわからず...
シャドールフュージョン撃たれ?たけども、ワンキル、慈悲なし、勝ち
相手なれてない感じがあり、ここで油断する

2本目
ノーコメント
プレイング雑すぎ
シャドールフュージョン連打され、スキドレも見えて、負け

3本目入る前のサイチェン中に時間が来て、引き分け

○×-

時間考慮しない、プレイ雑、反省点だらけですね
すでに集中力切れていたのかもしれないですね
相手がどうとか関係なく慈悲なきワンキルを叩き込むようにしなければ


3回戦 影霊衣 先攻

1本目
デーヴァ!とスチームシンクロン!なんでや!、負け

2本目
デーヴァ!とスt(ry、もういい、負け

××-

ダイヤモンドダストがきっつい、再度に難あり


4回戦 グレイドル(アニさん) 先攻

1本目
フェルグラ決めるもアシッド出てきてさようならする
ハンドが誘発祭りで腐ってる中、グレイドルにボコボコ殴られ死亡、負け

2本目
来往!G!聖バリ!スキドレ!ンゴ!、負け

××-

深淵がかなりきついということと大会中に出したアシッド2/4が私に対してだそうです
メタ外、ワンキルしにくいできつかった...

楽しかった!以上!
冬もまた行きたいなぁ...

需要皆無のレシピ載せておきます

イン41枚
ネプト×3
重装×3
狙撃×2
龍騎隊×2
ディーヴァ×3
メガロ×3
ムーラン×1
スチームシンクロン×1
幽鬼うさぎ×3
ヴェーラー×3
増殖するG×3
ジュラゲド×2

クラーケン×1
羽根帚×1
死者蘇生×1
貪欲×1
141×1

激流×3
強脱×2
虚無空間×1
神警×1

エクストラ15枚
たつのこ
虹光
カタストル
アクセルシンクロン
ノートゥング
グングニール
メテオバースト
スカーライト
チョウホウ
トリシューラ
牙王
キャットシャーク
深淵
フレアメタル
フェルグラント

サイド15
ブラックホール×1
サイクロン×3
皆既日蝕×2
聖槍×2
御前試合×3
鉄壁×2
ダイヤモンドダスト×2


試合後、スチームシンクロン即抜きしました
後攻ワンキルゴリラかなにかしらに特化するべきでした(きゃのそるさんがそれ
まだ水精鱗入れてる方が回っていたのかもしれないですね
と言っても先攻2ハン+フェルグラで取った試合もあるので採用するしないはお好みですかね
私は素引きしたスチームシンクロンの処理を
メガロのコスト以外に考えてなかったので死にました

ジュラゲドは使い勝手良かったんですが、
サイドの御前とのかみ合わせを考えると、
それやるなら他のデッキでいいよね、となりました

あとは、影霊衣が想像以上にきつかったですね
私の練習不足というのもあると思いますが...

新制限後は、海皇が規制されなければ使い続けると思います
まぁあれだけ回避するとか不可能でしょうけど...
他にデッキがない!
また昔みたいに色々触ってみようと思います、財布と相談して


それではまたノシ
レポ | コメント:0 | トラックバック:0 |

閃乱カグラTCG in 大阪のイベント行ってきました(1週間前)

西村さんの命を受け、ロリこん、いざ参る!



はい、前置きはさておき
超放置しておりましたカグラのレポをば

といっても大して書くことないんですけどね

使ったデッキは大道寺です(お察しください
西村さんに託されたのですが中身を確認したのはガンスリ1回戦終了後でした

まぁ最速でデッキケースもらいましたよ
スタッフさんも「はやーい!(ドン引き」みたいな(泣

あと私はジャージの人って言われてたそうです



で、気になる構築をば

キャラクター 大道寺のみ

省刃×3
ドラゴンダンス×3
連刃×3
本能のままに×3
サマーソルト×3
冥砂×3
狭朱・改×3
ドラゴンベアード×3
散り傘×3
ぐるぐるスピーン×3
怨砂×1
攻断円×3
ハーフムーン×2
もっかいウサギ蹴り×1
零雹×3

よく見てください
大道寺以外すべてコモンで構成されてます

現地でも余裕で作れる仕様となってます

と、カード名並べてもどうやって勝ってん...と思ってる人のために軽く解説をば


デッキ主旨は「いかにして相手を瞬殺するか」
決まれば3分で殺せます
決まらなくても3分で死にます
ゲージが3溜まったら殺せます


戦術
後攻スタートで1点通してターン返す
このときの技が本能であればなおよし
後攻スタートを選択する理由は2つ
・後攻から殴れるから(このときの1ダメが重要
・ハンドアドが取れるから(相手より1枚でも多くハンドがあるとキル率が上がるため

4ターン目のハンドに連閃連閃連閃攻断円があればワンキルできるので勝ちです
相手が雲雀の場合はLv4で連閃できなくなるのでLv3に対して攻断円をぶち込み重撃温存

相手のゲージに気を配りつつ止めるところで止めて無理をしてハンド消費しないこと
ダメが1回でも通らなかったら本能決まってても勝てないと思うほうがいいです
相手ターンに秘伝撃てるゲージが溜まるようであればほぼ負けです

とまぁこんな感じでしょうか
レシピの内容が荒削り過ぎて私としてはほぼ論外といっても過言ではない仕上がりでしたねorz
それでもプレイングがまだマシだったのでその分だけ結果が付いてきたと思ってます

今回は陰型大道寺でしたが第2弾発売後は化ける、いや化けさせるので楽しみで仕方がありません



(余談ですが、私は1カートン頼みました)


まぁ今月引越しするんですけどね!(白目


このデッキを会場で解説したら「遊戯王脳ですね」って言われたのはいい思い出


行った感想としては
「また行きたい!」
これに尽きます

西窪さんがんばってください!(なぞの応援





gdgdでしたがこんなもんでしょうか?
もう夜が明けすぎて現在朝の7時を迎えようとしていますのでここいらで筆を置きます


では今日はこの辺でノシ











P.S.
遊戯王ご隠居中なので少しの間だけカグラに力入れようと思ってます思っています思っております
レポ | コメント:0 | トラックバック:0 |

毎週日曜恒例の貫徹→公認の流れ

先攻体験会を諸事情により逃すorz


30マッチこなすために頑張って公認出てきましたのでサクッとレポります

ラックス公認大会 参加人数10人 使用デッキ:旋風BF


1回戦 魔導 ×○×

いきなり環境かよー!
モンスダムドヴェーラーだけで腐る神宣蘇生嵐....
なんやねんこの中途半端な強ハンド

ライオウゲー

強脱ゴドバセットブラスト棒立ちでバテルジュノンでバテルにヒュグロ(ハンドにトーラ確認済み
ここでゴドバをバテルジュノンに当ててトーラ使わせてジュノンになら強脱でお帰り頂く,が正解
アホしてジュノン残ってモンス引けず死亡

プレミして事には気付くんやけどなぁ...
気付くのワンテンポ遅いorz
もうちょい落ち着いてプレイすることを心がけますわ(´・ω・`)


2回戦 カオスジャンド ×○○

気付いたらクェーサー出てた

ライオウおらー

3ターン以内にカルートをデッキからなくす才能発揮
アーマードで無双してたらライコウ踏む,けど壁なくなって残り2500くらいにブラスト+カルートブチ込んで勝ち


3回戦 終生?@ノブCさん ○○

クリスティアを蘇生でパクるけどオネスト踏んでお返し
出てきた大型を強脱でお返ししてたらハンド上級だらけになって壁出せなくなり勝ち

初手ブラスト×3わはー
セットのジェルエンデュオ踏んでドヤ顔してたらウィクトーリア出てきて焦る
打点1800に屈するかと思ったけどカタスダムドおらーで勝ち


4回戦 魔導@阿修羅くん ○×○

ライオウライオウライオウー!!

誘発まったく引けず嵐まで喰らってアド差おかしいことに...負け

初手ブラストカルート神警鉄壁強脱ゴドバでブラストNS4伏せエンド
バテルに神警当てるが審判グリモの強ハンド
挙句鉄壁にサイク撃たれて負け覚悟
裂け目防げなかったからカルートNSしてダメ取に行く(カルートはゴドバ要員
そのあと出てきたジュノン裂け目にゴドバ当てたら通る
けどネクロでジュノン復活oh...
ss時強脱当ててそのままターン帰ってくる(相手ハンド3枚
ターン返したら死ぬ状況でトップシュラ!(私はシュラを愛しています
残り4100にシュラ1800ブラスト1700の3500にメイン2でガンマン800決まって勝ち
相手1伏せ(神警)あったけどこっちは途中で引いた神宣を温存しまくってたので勝ち確でした


結果3-1(4位)

んー
まぁ戦えてるっちゃ戦えてますね
自分で言うのもなんですがびっくりです

一応これで23マッチ
成績はたぶん15-8
ドラグとセイクリで2回2-3叩き出してますorz

構築はほぼ変わってないです

どちらかというとサイチェンの方が変わってるかもしれないですね

先攻後攻関係なしに魔導征竜その他サイドから入れるものが多い場合は
旋風,ブラスト(1~3),ブリザード(1~3),ダムド,ブラホ
が抜けます
ダムド引いて負けることがあまりにも多かったのでメインの採用すら考えています(でも強い
サイドからは主戦力が入らない上に裂け目が刺さりまくるので
旋風ブラストブリザード抜いたときの戦力を補うカードの採用を検討していきます



色々書こうと思ったんですが
魔導征竜ヴェルズの3カテゴリを意識して作ってるので
もっとお強い方のブログなりつぶやきなりを見てる方が有意義なので控えます(スイマセン,忘れました


BFでの征竜・魔導に対する戦い方や構築などについて意見などある方は
是非コメントに残していっていただければと思います



さて次は何のデッキで出ようかな~(おい


では今日はこの辺でノシ
















P.S.
スリーブの整理大変です
密林の段ボール箱4個分あります
.....大変です(なんでこんなに買ってんだろ...

レポ | コメント:2 | トラックバック:0 |

私が本家だ!【公認大会レポート】

…大会前夜、というか当日の深夜
(´ロωリ`)「よし、大会用のデッキ作るか」

セイクリッドを組んでシャカパチ(パチパチ

「ん~、勝てるビジョンが見えぬorz」


次にガジェットをシャカパチ(パチパチ


「わ~、凄いアド取れる~…で?」


結局どれも空中分解させ、ラックスに向かう直前に手にしたデッキは旋風BFでした
イクラさんと「今期は楽しもう」と言い合いました\(TДT)ノ


前振りはこの辺りで

ラックス公認大会 参加人数25人くらい
使用デッキ 旋風BF


1回戦 暗黒会@イクラさん ○×○

あ、あれ?
あんま覚えてないけどサイチェンで入れるモノが無さ過ぎてグラファビートで死んでた気がする
最後はガイドにヴェーラー当ててイクラさんを発狂させたので勝ちました

…あ、あれ?ま、まぁ気にしたら負けだよな(汗


2回戦 魔導@ナイトハルトさん ○×○

魔導多かったので覚悟はしてました
ライオウTUEEEEEEE

裂け目TUEEEEEE

ライオウTUEEEEEEE

BFではなくライオウで勝ちました(あ、あれ?

3回戦 ヴェルズ@オルカくん ××

屈辱のスト負け
プレミで殺し損ねるのも指摘される始末
ここでモチベが急上昇
次は負けねぇ!

…にしてもヘリオロープ強かったな(´・ω・`)


4回戦 魔導 ○×○

まぁ…征竜よりマシか…
上に同じくライオウゲー

ドロバの妨害も虚しくダムド腐って死ぬ

ライオウうひょおおおおおお


ラスト 征竜@モモさん ×○○

ドラゴサック3枚使わせたけどパワーでねじ伏せられ死亡
環境の力の違いを痛感する

ライオウおらああぁぁぁぁぁぁああぁ!
気合で勝った

と、ここでEDに
ダムド開闢ブリザード旋風抜きで挑む
気合のじゃんけんで先攻もぎ取り先攻ライオウも決める
相手の展開にG当てて止め
返しトップカルートでタイダル潰して2400削る
ラストターンでブラスターにクロウ当ててライフ逆転されず勝ち

結果 4-1(3位)

満 足 !
デュエルしてて思ったけど昔よりも確実に強くなっている自分が居て武者震いしてました
中堅のヴェルズに負けてしまったのは振り返るべき1戦でしたが(オルカくんは全勝優勝でした)、環境トップの魔導、征竜に勝てた事は誇りに思います
ちなみに先攻時9割ライオウ立ててました(勝因
あとカルート素引きも多かったです

次の日曜にまたこのデッキを使うかはわかりませんが、
どんな環境が来ようとも私に一番応えてくれるのはこいつということを改めて実感した大会でした

需要ないと思いますが、一応レシピ載せておきます

メイン40
モンスター21
ヴェーラー×3
ライオウ×2
開闢
ブリザード×3
ゲイル
カルート×3
ゼピュロス
ブラスト×3
シュラ×3
ダムド

魔法8
強謙×2
サイクロン×2
旋風
ブラホ

蘇生

罠11
神宣
神警
奈落×2
激流
ゴドバ×3
強脱×3

EX
割愛

サイド15
ドロバ×3
G×2
クロウ
サイクロン
割拠×3
鉄壁×2
御前×2
マジックディフレクター


報告終わり!
では今日はこの辺でノシ









P.S.
また米に手を出す…出しそう…出ちゃうぅ~(また集めます
レポ | コメント:0 | トラックバック:0 |

バトルシティ堺CSに行って参りました

お久しぶりでございます、ロリこんです
3月24日の日時に堺CSに行ってきました

チームは苺くん@ラヴァル、イクラさん@ドラグニティ、ロリこん@征竜でした

というわけでレポどうぞ

予選1回戦 水精鱗○×○

2伏で帰ってきた後攻スタート
ドラゴサックで場を荒らそうとするといきなり神宣飛んでくる
もっかいドラゴサック作って残り割ったらフィアーでカテゴリ割れる
メガロミヅチでゴリ押されたけど相手ライフミリだったからそのまま押し切って勝ち

ライオウ鉄壁とかカテゴリ変わっとるやないか!死亡

相手3伏せに嵐当ててワンキルしに行くけどまさかの失敗orz
けどドラゴサック×2トークン×2ビッグアイでターン返してサレ貰う

いきなり寝不足と調整不足が出てきて先が思いやられる
しかも横のイクラさんはヴェルズと当たってハゲかけていました
チーム勝ち


予選2回戦 魔導○○

またしても後攻スタート
初手ヴェーラー2枚来て展開札無くハゲそうになるけどそれ以上に相手が事故っててバテル×2にヴェーラー×2当ててそのままアド差広げて勝ち

相手事故り過ぎてて勝ち

なんとも言えぬ
チーム勝ち

予選3回戦 インフェルニティ ○○

サックライダー決まって勝ち

相手常に4伏せ維持してくるけどこっちこハンドがサイクとかライコウとか嵐とかばかりでなかなか動けず
ソルドレ、神宣読みでサイク嵐当てて残り3000にする
その後残りの2伏せもサックで割ってレダメどーん勝ち

相手は私たちのチーム以上に地雷感がありました
でも楽しかったです
チーム勝ち
予選3勝で決勝トーナメント進出


意識が朦朧として気付いたら寝てました(昼休憩


決勝トーナメント1回戦 魔導○○

先攻スタートでサック×2トークン×2エンド
バテルにヴェーラー当てると月書でかわされる
2伏せで返って来てサック1体がゲーテで吹っ飛ぶけど征竜いっぱいでワンキルおりゃー勝ち

ジョウゲンノーガードで返って来たけどトップリアクタンオラァ!でレダメSS闇デッキセットして返す
後はお察し、勝ち

と、10ターンもかかることなく終わって横を見るとイクラさんがまたしてもヴェルズに当たっててハゲかけていました
でもエンド強脱でオピオン除去ってまさかのトップ嵐!
あれは鳥肌立ちましたね
さすがヴェルズ殺しのイクラさん
頼りになります
チーム勝ち


決勝トーナメント2回戦 征竜@へろゐんさん

メインG発狂
何も展開出来ず超再生まで許してアド差おかしい事になって負け

サイチェンミス
ライダーは諦めて殺されないようにデモチェの枠空けるべきやった
メタイオン飛んで来るわクリブレ決められるわでテンパりまくりでペースぐちゃぐちゃ
なす術なく死亡、負け

色々勉強になった1戦でした
本当に実力と経験、調整時間の差が出ました
楽しかったけどその分悔しかったです
でもそう思える自分はまだまだ可能性を秘めてると信じています
チーム負け

結果ベスト8

エントランスに載らず…orz

次は岡山ですね
でも今風邪引いていまして死にかけておりますorz
まぁインフルじゃないだけマシと思うべきか

レシピは大会当日朝に完成したうんこ構築なので心の中にしまっておきます(Twitterに画像上げてます


次こそこの「ロリこん」をエントランスに刻んでやるぞー!


………通報されないよね?



では今日はこの辺でノシ











P.S.
今度引っ越しします
レポ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
