ロリこんの遊戯王記録

ロリさんの遊戯王、日常、時々パズドラ

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「うわぁアド損」「いやいや,カードゲーム自体アド損だから」

カード屋の店員やってるとたまにそう感じさせてくれるお客さんが来ます

未だに征竜魔導以外で征竜魔導をぶっ殺そうと考えている不毛な脳みそを持っています,ロリこんです


すでにアルコールは入った....


と,そんなことはどうd(ry
前記事のコメントにて「BFのメインに鉄壁はいかがなものか」
というご質問を頂きましたので私なりの考えをこの記事にて書いておきます

メイン鉄壁は全然アリだと思います
旋風BFとしての強み
メタビとしてのライオウ
などデッキコンセプトが死ぬことがないからです

欠点を上げると
奈落が腐る
開闢が出ない
ダムドがバニラ化
と奈落はまぁ置いといて,
わざわざカオスにしてまで採用した第2の主戦力・隠しきれていない隠し味が
お亡くなりになる可能性が非常に高いのがツラいところですかね

それは構築次第でどうとでもなるので私はあまりマイナスにとらえていません

シュラ+ブラスト=キービートルも相手は顔をゆがませるでしょう
BFでなければカルートなし
鳥獣でなければゴドバなし
とハンドや伏せがかなり読まれやすくはなるのですが
鉄壁キービートルが決まると魔導征竜(特に魔導)に対しては優位に戦えるでしょう
その辺りは実際に魔導征竜さんとフリーして入れ換えするカードを研究しなければならないでしょう
それはいずれやります
9月を迎えるまでにはやりたいですねw


また,鉄壁が刺さらない相手と当たったら腐るのでは?
とも書いてありましたのでこちらも...
鉄壁が刺さらない,魔導征竜以外のデッキと当たった時のことを考えるということでしょう
恐らくその相手もメインに鉄壁が入ってることでしょう
と,考えて動く方がいいかもしれません
例を挙げると,炎星,六武,ドラグ,ヴェルズ,武神などなどでしょうか
これらは基本的にビート寄りのデッキ(ドラグは違いますね(^_^;)となるので
シュラを棒立ちさせるだけでかなりの抑止力になり
アドバンテージは得られなくてもライフが減ることはないので
アド損の無いよう丁寧にさばいていきましょう
またそういったデッキは伏せを多用することが多いのでゴドバが非常に有効札になります
召喚反応にサクリファイスエスケープするだけで2:3交換になり簡単にアド差を広げられます
さらに言えば1枚鉄壁が表になればお互い入ってるであろう奈落が腐るので
ブリザードのSS効果に困りにくくなるなどの小さなメリットも存在します

逆にドラグなどのぶっぱ系は先攻超展開されるとほぼ勝てないので
3本目の後攻スタートも考慮したサイドにすれば勝率は跳ね上がります
めっちゃ難しいことを簡単に言ってしまいましたが...(^_^;
エクストラターンやエクストラデュエルはその時にならないと経験しづらいので
一人回しの時にでもいいのでサイチェンどうするかを考えておくのもいいでしょう

基本は
「常に冷静に丁寧にアドを取っていく」
ことを意識しましょう
一瞬でも投げやりにプレイしたり勝てると思って油断すると簡単に返されます(経験論
一発逆転カードもほぼ無いですが
決して弱くはないデッキなので心折れずにしっかり愛してあげましょう
勝つという気迫が出ると自然とデッキも応えてくれます



とまぁかなり上から目線的発言が多いですが
そういうキャラなので許してちょんまげ下さい(意味不明


では今日はこの辺でノシ



















P.S.
今人狼がマイブームです
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