ロリこんの遊戯王記録

ロリさんの遊戯王、日常、時々パズドラ



スポンサー広告 |

第一回甲虫装機考察(一人)会議

第1回とか書いてますが2回目とかやるかわかりませんorz

とりあえず今回は候補を挙げてみます
合宿で回して決めたいと思います


ではまずエクストラから

発条機雷ゼンマイン
虚空海龍リヴァイエール
No.17リバイスドラゴン
No.30破滅のアシッドゴーレム
ヴェルズナイトメア
ダイガスタエメラル
ラヴァルバルチェイン
インヴェルズローチ
No.16色の支配者ショックルーラー
No.61ヴォルカザウルス
甲虫装機エクサスタッグ
No.12クリムゾンシャドー
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン

正直機雷と虚空のどっちを2枚にするか悩んだけど場持ちと能力を取って機雷にしました
まぁぶっちゃけどれも2枚ほしいんだけどね
そして今後出てくるxyzに期待

次にサイド
入れたいカードを挙げてみる

ライトロードハンターライコウ
 対HEROorラギア等.ほぼ確実に入ってくるであろうマクロや連鎖を割る要員でもある万能除去.
スノーマンイーター
 ↑と同じ.こちらは場持ちがいいので特にHERO相手には必須か.でも聖刻相手には要検討
ライオウ
 対HEROor聖刻等.他には墓守とか.でも正直サイドから抜けそう....
フォッシルダイナパキケファロ
 対聖刻.スノーマンより頼れる一枚.これセットだとワンキルは免れると思われ.最終的にはこいつでビート
エフェクトヴェーラー
 対甲虫装機等.HERO多すぎてメインに積み過ぎると事故って死ぬことが多くて困る.虫相手なら見てからでもいいカナ的な
ドッペルゲンガー
 対墓守orラギア等.バック濃い相手にダメステに一撃.でもネクロバレー割れないので正直微妙だが大嵐→スタロとか目も当てられないので採用したい
精神操作
 対甲虫装機等.強い状況と弱い状況の差が激しすぎて使いづらいのでサイドです.聖刻相手にバウンサーパチって迅雷重ねるとか相手発狂ですねw
ブラックホール
 対聖刻等.主にバウンサーの除去.強制脱出装置と悩んだけど手打ちできるこっちにしてみた.けどまだ打てたことないorz
転生の予言
 対甲虫装機等.D.D.クロウより効率よく阻害できる.ダンセルセンチの弾補充等万能な一枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
 対聖刻orHERO等.苦し紛れの一撃.召喚通ると相手油断して殴ってくるのでお帰り頂く一枚
王宮のお触れ
 対墓守orラギア等.バックが多すぎて対処できない相手にはもってこい.でも倒しきれないと返しのターンが回ってこないこともあるので賭けに近い
連鎖除外
 対聖刻or甲虫装機等.正直メインでいいような気がして仕方がない.枚数は要検討

くらいでしょうか


あー
始発の汽笛が聞こえる....


それではメインへ

モンス16枚
エフェクトヴェーラー
カードカーD 3
甲虫装機グルフ 2
甲虫装機ホーネット 3
甲虫装機ダンセル 3
甲虫装機センチピード 3
甲虫装機ギガマンティス

グルフ3でもいいような気がするけどホネとグルだけ引きそうで怖いので2かな(どういう理由だよ
正直あんまりモンス入れたくないってのもあるかな
モンスはほぼこれで決まり

魔法12枚
強欲で謙虚な壺 3
サイクロン 3
禁じられた聖槍
死者蘇生
大嵐
闇の誘惑
おろかな埋葬
月の書

魔法多いな...
サイクロンは積極的にバック割っていきたいのとダンセルセンチを無理やり動かすエンジンになるので3
聖槍はメイン連鎖入れてるデッキが多いのと的作りにでも(ピン挿しがポイント
ワンキルへの布石の一つになると思います
ヴェーラーは甘んじて受けます,はい

罠9枚
神の宣告
神の警告 2
激流葬 2
奈落の落とし穴 2
サンダーブレイク 2
鳳翼の爆風 1
連鎖除外
リビングデッドの呼び声

リビデはなんかあんまり強く感じないからピンです
というかサイクやらサンブレやらフリーチェーンのいい的だからサイチェンで抜けること多いです(特に甲虫装機相手だと
あと奈落抜きたい....
聖刻相手だとシユウ出されると撃たざるを得ないので微妙だったり(まぁデモチェよりマシ
HERO相手だといいけどアナザー→奈落→デュアスパ→他割られるとか目も当てられない(でも神警も強いとは思えない
ヒロブラ撃てるようになるから結局のところ同じなんだけどね
シャイニングに撃てれば強いんだけど...
正直HERO相手に神警のライフコストはちょっときつい
もっとこう(モンス以外で)効率的に除去できるカードとかあればコメ欲しいですm(_ _)m
結局のところビート系は受けきれるか否かなんだよなぁ

まぁその辺も含めリーダーから意見でも煽るか
あとはひたすら回す
ちょっと楽しみです

今回こうして描いてみたのですが「こうしたほうがいいのでは?」等あれば挙手ではなくコメにてお願いしますm(_ _)m


あー
外が明るい....


ではそろそろ寝ますノシ





P.S.
撫子のミニスリがほしい....

臨時 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<3月17日 合宿! | ホーム | 3月15日 10%OFF!>>

コメント

聖刻に対して、パキケセットは特別な事例を除いて避けた方が賢明です。
セット状態のパキケはネフテやバウンサーという解決が生まれてしまうので、出すなら迷わず立てて出しましょう。奈落に落ちないのに加えて、出してしまえば相手の除去手段はブラホ、月、サンブレ、ドラゴに限られます。

記事にもある通り、パキケは現在聖刻に大きな効果が期待できる一方、他の主流なデッキに対しては無力なので、
サイドを聖刻対策に尖らせないのであれば、採用する価値は薄いと思われます。(メインは聖刻以外には負けないと自負できるようになれば勿論サイド3積み推奨です。生贄封じの仮面も入れちゃいましょう。)

そもそも地元の大会で、イクラさんを含めて、使い手が数人しかいない聖刻に対してサイドを割きたくないのが本音です。
あと余裕があればですが、苺さんのラヴァルとマッチでフリーするのをお勧めします。おそらく経験が浅ければ安定した勝率は望めないデッキ筆頭です > ラヴァル
2012-03-16 Fri 09:39 | URL | きゃのそる [ 編集 ]
>きゃのそるさん
ネフテの存在を忘れてました
やはり一度聖刻のデッキを回してみた方がよさそうですね(イクラさんに借りてみます
そう考えると生贄封じの方がいいような気もしますね
ただ聖刻との実践経験があまりにもないので今のところ聖刻対策として何かしら積んで置く予定です

ラヴァルとの実践経験がないのも事実ですね
正直何が聞くのかよくわからないというのが現状ですね(マクロ除く
私も中途半端にしか作っていなかったのでorz(フリーで回す程度でした
苺っ娘さんとフリー出来る機会があまりないのでこのカテゴリは要検討ものですね

いつもいつも的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
今の私は経験値が不足しすぎているのでとても身に染みてきます
あとは常にクールでいることですね(おい
ではまたラックスまたは大会でお会いしましょう
2012-03-16 Fri 15:04 | URL | ロリこん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
