ロリこんの遊戯王記録

ロリさんの遊戯王、日常、時々パズドラ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

4月11日 神座!

いつも通り仕事へ(チャリないけど....

現在遊戯王のショーケース大整理中
同時に品出しもしているのでぜひ見に来てください(←宣伝
まだシンクロエクシーズデュエルターミナルのコーナーしかできてないけどorz
しかもデュエマも若干放置気味(おうふ

私の身体は一つしかないので許してちょんまげ\(^o^)/


仕事後ラストメンバーで飯に行くことに
実は神座初体験だったり

食べた感想としては
インスタントが食べられなくなるね\(^o^)/
煮卵冷たかった

その帰り道
いつも通りあちゃさんに送ってもらっていると
ナビが
「この先右方向です\(^o^)/」
「(え?右方向って....有料道路じゃん!!!!)」(←俺

「あちゃさんここ有料道路ですよ!!」
「え?!まじで?!?!(と言いつつ進むww)」

あちゃさんは有料道路をあまり走らないそうなので気付かずにそのまま有料道路へwwwwwww

トラックが飛ばしまくっててあちゃさんびっくりでした\(^o^)/

というか私がびっくりだよ!!!!\(^o^)/


とても楽しい晩御飯でした^^


また行きましょう(お金があるときにwww



遊戯王コーナー
出勤前にbcさんとラックスでフリー
聖刻とマッチやってもらったけどトフェニスタートマジキチいです(おうふ
これ以上メインの構築変えようないから困ってます...
個人的には魔法多すぎかな?って思う
けどどれも必要だから抜きにくいんだよおおおお
↓現在入ってる魔法(略称御免)
強謙3
月の書
蘇生
闇誘
大嵐
旋風
サイク3
なにか思うところがあれば是非コメントくださいorz(旋風抜けばいいじゃん!!というのはナシで!!

今は亡ききゃのそるさんに言われたことがあるのですが
「旋風BFはビートじゃなくてコントロールデッキだと思うよ」
今のプレイングはそのことを意識しています
構築はほぼテンプレなんで何とも...(たぶんこれがダメな理由

コントロールデッキとは...(注:ロリこん的解説
代表的な例を挙げるとHEROや甲虫装機が該当すると思われる
特定のモンスター(システムクリーチャー:デッキの核となるモンスター)を場に維持しつつ
相手とのアド差を広げていくという戦い方を主とするデッキタイプのこと
ここでのシステムクリーチャー(デュエマが語源だったと思う)は
HEROではアナザーネオス
甲虫装機ではダンセル,センチピード
旋風BFでは蒼炎のシュラ(システムカードなら黒い旋風)
が該当する

このデッキの弱点として
聖刻などの場にモンスターがいるとワンキルされやすいこと
システムクリーチャーがいる状況での激流葬などの全体除去を撃つこと


ここロリこんは結構考えて旋風BF使ってるんですよ(^_^;
適当に使ってるとかそのデッキしか持ってないだろとか言わないであげてくださいm(_ _)m


今の構築では激流葬2入ってますが

http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=43080

の時の構築では代わりにデモンズチェーン2が入ってます(まぁいろいろと違うけど
この理由はやはり蒼炎で戦闘破壊しやすくするためですね
特に甲虫装機相手に撃つとホントに強いです
ぶっちゃけヴェーラーより便利な時があります
その分HEROにはとても弱いですけどね(おうふ


あー
疲れたぁ(えぇ!?

真面目なこと言おうとするとダメですね(えぇえ!?

それでは今日はこの辺でノシ





P.S.
バターの賞味期限も切れててびっくりだお!!(エスクリダオ~wwwwww←わかる人にはわかる

写真

ということで
写真は現在のメインとエクストラ(見にくいのは仕様です
今更迷走するとか.....

なんか遊戯王って感じでいいですね!
スポンサーサイト
日常 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<4月12日 休日! | ホーム | 4月10日 金欠!!!!>>

コメント

僕も旋風BFを使っているので最近ここを見つけて、自分以外にも旋風BFを使っている人がいるとわかりとても勇気付けられました(^-^)

ところで、聖刻メタなら強謙かサイクを一枚抜いてメインに連鎖除外を入れるというのはどうでしょうか?
初めてでいきなりの長文失礼しましたm(__)m
2012-04-13 Fri 02:04 | URL | 悠 [ 編集 ]
>悠さん
初めまして
コメントありがとうございます

連鎖除外ですが聖刻だけでなく環境使用率トップの甲虫装機にも効果大なのでメイン採用はアリですね
ただ抜くカードとして強欲で謙虚な壺,サイクロンは少し考え物ですね

理由としては
強謙の場合
初手に収めたい黒い旋風やBFの代名詞であり強みの一つでもあるゴッドバードアタックを
手札に加えるという数少ない手段なのでやはり3はほしいですね
少し前はライオウをメインに積んでいたので2でしたが,
最近はあまり強味を感じなくなった(むしろ自分に刺さってることに気付いた)ので抜きました(^_^;

サイクロンの場合
BFは召喚を使ってからが勝負となりますので神の警告や奈落の落とし穴など召喚権を潰すカードを先に潰しておきたいため3積んでいます
過去にスキドレ墓守に当たって苦い思いをしたのでそれ以来メインには3入ってます

しかし強謙,サイクはサイドチェンジするときに抜く候補の一つでもあります
その時に連鎖除外と入れ替えるのは全然アリだと思います

連鎖除外が効くデッキにはメインに聖杯聖槍が入ってる方を良く見かけるので
現在はメインの枠が空けば入れる候補の1枚としています


全然長文でも構いませんよ^^
遊戯王に関するコメントはすべて励ましであり知恵や力にもなってくれます
非常に入りづらいブログのタイトルではありますがこれからもよろしくお願いします\(^o^)/
2012-04-13 Fri 03:51 | URL | ロリこん [ 編集 ]
返信ありがとうございます(^-^)

なるほど、確かにBFは召喚を通して展開するデッキですからねサイク3枚欲しいときは多いです

強謙の枚数は本当に難しいです3枚にするとシュラやブリザードとの兼ね合いが難しくなるけど初手旋風や欲しい罠を持ってこれるときもあり、2枚にしたら必要なときに必要なパーツがないというのもありますから強謙の枚数って悩むんですよね
自分はいっそ一枚減らしてメタカードを増やそうって考え方なので2枚にしてますね(^^;

聖核が辛いのでしたらサイドにライオウ・パキケファロあたりを入れるとか
エクストラに今ほとんどのデッキに有効なショック・ルーラーを入れるというのはどうでしょう?特にコチを使うならルーラーはありだと思います
あと、個人的には今の環境フォトンスラッシャーやサンダーバード(この2枚はヒロビなどの相手にも役立ちます)を使って無理やりにでもルーラーを出す価値はあると思います。


タイトルは全然気にしてないですよ(^-^)b
むしろスリーブ見て気が合いそうと思ったぐらいですから
2012-04-13 Fri 12:43 | URL | 悠 [ 編集 ]
個人的にはナイトショットの方がサイクより強いと最近感じています。

サイクだと後から撃つと弱すぎるし、フリチェの流行で逆にアドとられちゃうし。
永続系も流行ってないからセットしたカードしか~というのもデメリットになりにくい。
さらにエンドサイクをねらう必要が無くなるため、伏せを減らすことができ嵐対策となる。こちらの嵐も腐りにくくなる。
もし相手がデモチェとかスキドレとか出してきても、BFならゴドバがあるから破壊する方法があります。

これらの理由から細菌ではナイトショットを採用しています。
参考になれば幸いです。

もちろん次元とかに当たった時用にサイドにサイク積んでますがw
2012-04-13 Fri 20:03 | URL | 管理人部長 [ 編集 ]
勝手に殺さないでください。社畜(校畜)として絶賛生存中です。

BFが現環境でコントロールデッキだと揶揄されるのは、上位環境のパワーが高すぎて、ビートダウンというには非力過ぎるためです。
その上プレイングが物を言うデッキであり、2008年~のBF環境を経験した人なら容易に対策をたてることができる、
まさに玄人向けのデッキであると言えます。(その分メタを外される利点はありますが)

奈落の採用率の減少や、リビデ型の虫がほぼ存在しないことからも、魔法を抜くならサイクが妥当ではないでしょうか。聖刻相手に勝てないならなおさら。

BFを使用した期間が短いので実のある意見は言えそうにありませんが、これからのBFの覇道を楽しみにしています。
2012-04-13 Fri 20:24 | URL | きゃのそる [ 編集 ]
>悠さん
こうして皆さんの意見を聞いていると
私は型にハマりすぎているのかなぁと思ってしまいますね(^_^;

ショックルーラーはアリですね
実際に出せる場面はあります(そこまで多くはないですが...
これは要検討ですね(というより採用します

フォトンスラッシャーとサンダーバードでは開闢のコストにもなるフォトスラに軍配が上がるかと思います
採用はしたいのですが如何せん枠が....

HEROやラギア系などの高火力モンスターが主力のデッキに対して強くなると非常に戦いやすくなると思います
というよりBFの課題でもあると思います

試行錯誤でいろいろ試していきたいと思います^^
2012-04-14 Sat 02:45 | URL | ロリこん [ 編集 ]
>管理人部長さん
確かにナイトショットは現環境では効果的ですね
フリーチェーンの塊であるHEROを筆頭にデッキ内のフリーチェーンの採用率は上がっていると思います
メインナイトショットにしてみての(特に)HEROとの勝率が変わってくるなら即採用ですね
HEROの使用者も
「ナイトショットはキツイ....」
と声を漏らしていましたのを覚えています

と思ったらナイトショット1枚しか持ってなかった...(おうふ
明日大会なので開始前に買っていきます(^_^;

いつもアドバイスありがとうございます\(^o^)/
2012-04-14 Sat 02:52 | URL | ロリこん [ 編集 ]
>きゃのそるさん
勝手に殺してしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

「玄人向けのデッキ」
私は遊戯王開始当初からわりと恐ろしいことをしていたのですね

やはり抜けるカートの候補1番はサイクロンですか
確かにBFに対して再度から入ってくるカードと言えば
スノーマンイーター,ライコウ
の伏せではなくモンスターでの阻害でしょうね

そう考えると死に札になりやすいサイクロンを抜くのが一番ベストな気がします

あと,
私はHERO等に対してスノーマンなどで守備的に対応しようとしている傾向があるので
サンダーバードやフォトンスラッシャーなどの攻撃的なカードで戦っていこうと思います

そもそもHEROと当たると私自身のモチベーションが鼻くそになってしまうので
そこも何とかしていきたいと思います

いつもアドバイスありがとうございますm(_ _)m
お仕事頑張ってください
そして旋風BFで現環境に旋風を巻き起こせるよう奮戦していきます!!
2012-04-14 Sat 04:09 | URL | ロリこん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。