ロリこんの遊戯王記録

ロリさんの遊戯王、日常、時々パズドラ

4月14日 甲虫!

というわけで公認出てきました

参加人数8人 スイスドロー形式
使用デッキ 旋風BF

1回戦 甲虫装機@小松さん ○○ー 後攻

サモプリ出てきてびっくり←ヴェーラー当てる
末騎士も出てきた
チェイン作ってきたので奈落撃つ
センチに警告当てたりして3200まで減るけど
ハンドに主力が集まったのでルーラー+開闢ごり押しで勝ち

初手東雲あって事故り気味
ゴドバあったからセットエンド
そしたらトマト出てきて殴ってきて反射w(BF相手にトマト抜いてなくてびっくり
そしたらローンファイア出てきてもっとびっくり←ヴェーラー当てる
返しフォトスラでkill
リビデでファイア蘇生して椿姫出てくる(結局2体ほど出てきた
ダンセルも出てきたがヴェーラーでいなす
返し開闢で全除去
相手解決策なしで勝ち

なんかよくわからない構築だったけどリビングデッドが強かった
あとショックルーラー強かった

2回戦 TGD代行天使@ナッツさん ×○○ 先攻

ヴィーナス+フェニクスで残り3400
ハンド事故ってて解決策なさ過ぎて焦る
ヒュペに神宣当てて返しアンドロイド出して時間稼ごうとする
が,ストライカー+玉=エイド+ヒュペでアンドロイド撃破されて死ぬ 負け

フォトスラ,疾風に続けて神警打たれる
マインドクラッシュで極北2枚射抜かれて負けを確信する(が,返し最後の極北引くw
蘇生ヒュペに神宣撃つとお互い残り2650
場に極北+黒槍+疾風(極北蘇生で守備)並んでる状況でガチガチ出して疾風撃破
返し悩んだけど何にシンクロしても殺されるからアームズ出す
相手解決策引かずそのまま押し切って勝ち

ガチガチ+ヒュペでごり押しされる
マイクラで月影射抜かれるけど極北で蘇生してカタストル作ってヒュペ撃破
フォトスラも出してガチガチ撃破
墓地に代行いなくてヒュペ出せないらしくワーウルフ突っ込んできた
メイン2で開闢出てきてカタス除外!どやっにヴェーラーどやっ
相手ハンド玉+Dのみでサレ 勝ち

久しぶりにナッツさんと遊戯王出来て楽しかった

3回戦 甲虫装機@Kさん ××ー 後攻

センチ+ホネ出されて打点的に勝てないと思ったらトップ月影
蒼炎+月影で撃破後黒槍追加でショックルーラー
4600まで削るが相手解決策引いたのかルーラー効果にヴェーラー当てられる
返しギガマンウィービル絡めてのワンキル 負け
返し嵐+開闢で勝ちまで見えてたけどそもそも返し自体なかった

蒼炎+黒槍×2+ゴドバでゴーズ突破しつつ2800まで削る
極北+黒槍追加でルーラー出すがヴェーラー当てられる
返し蘇生ゴーズでルーラー撃破
ここでプレミ
ほぼ無理やりルーラー出さずにモンス4体放置でよかった
伏せが連鎖2枚だったからセンチスタートでも返しはあった
極北もゴーズにやられる
さらにプレミ
ここで月影使って相打ちにすればよかった
蘇生をゴーズに使うということは相手モンス引いてなくて苦し紛れに撃ったことを考えていれば話が変わってくる
単純に相打ちで月影使いたくなかったという意味なく温存プレイングに走ってしまう
ナイトショット引いて激流射抜く←めっちゃ弱かった
さらにトップ疾風引くが相手追加した伏せが神警で強かった
そのままゴーズビートで負け

残り800が削れなかった...
ホント悔しい

結果2位



こうやって考察するとマジプレミ多すぎ
制限カード温存プレイングどうにかしますorz
あと自分でBF以外で戦うのがツライって言ってたのにルーラー出して負けるとかウンコですね
発狂モノです

今回は入賞したもののあんまりうれしくなかったです
情けない....



デッキカテゴリ分布は
甲虫装機 2
カラクリ 1
マシンガジェ 1
旋風BF 2
TGD代行 1
聖刻リチュア 1
でした

残りマッチ数は1です
気持ち切り替えて優勝目指します
またはプレミの無いようもっと冷静に遊戯王していきます


一応成績残せたので遊戯王カード検索さんにレシピ載せました

http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=49125


構築に関して軽く解説しておくと
エクストラにルーラーを採用したのでメインにフォトンスラッシャーを採用しました
単純に火力も上がったので入れた感想としていい感じでした
サイドはHEROやラギア系意識しています
のでほとんど使ってませんorz
メインから甲虫装機メタってるのでサイドから入れるものがなくてびっくり

今回の公認でサイドだけでなくメインも煮詰めれることに気付けたのでこれからの遊戯王が楽しみです^^


というわけで寝ます!(現在PM12時半過ぎ
では今日はこの辺でノシ









P.S.
今更マンションタイプとかケンカ売ってんのか,NTTさんよォ
しかも替えるのに金かかるとマジでケンカ売ってんのか!!!!
写真 (1)

今更ですが写真はアマテラスの帰りに寄った大阪のメロンブックスで手に入れたハンドタオル
なんで手に入れたかは不明
諭吉と樋口をリリースしましたorz
後悔はしていない!
レポ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<4月15日 約束された勝利の剣(H‐C)! | ホーム | 4月13日 醤油!>>

コメント

ひばりや公認予約忘れてて行けずじまいでした・・・
あそこのおっちゃん良い人で好きです///
2012-04-16 Mon 00:27 | URL | プラムリバー [ 編集 ]
レベル8枠はコチが手札に来たときを考えて多めでも良いと思いますがどうでしょうか?
スラッシャー+コチやコチ+ブラストなどで出せますし
エクストラにメンタルスフィアを入れておくとヒロビやラギア相手に効きますよ(^-^)b
特にラギアには先出しするとそのままゲームエンドまで持ってくこともあります
スターダストは甲虫相手にバックを守りながらバックで戦えて結構強いと思います

あと、マエストロークは入れないのですか?個人的にパールよりも強いと思っています
2012-04-16 Mon 02:23 | URL | 悠 [ 編集 ]
>プラムリバーさん
そうだったんですか(^_^;
ひばりやのオッチャンは確かにいい人ですね^^
過去2回すっぽかしてしまったのですが
事情を説明するとお許しの方頂けたのでとてもお世話になっております

今使っているスリーブはもちろんひばりやで買っています\(^o^)/
2012-04-16 Mon 03:56 | URL | ロリこん [ 編集 ]
>悠さん
確かにフォトンスラッシャーを入れたことによりレベル8シンクロは作りやすくなりますね
しかし単純に
東雲がハンドにある=事故ってる=蒼炎のSS先が疾風,月影のみ=特に怖くない
と予測されるのでぶっちゃけるとあまりよろしくない状況ですね
(↑のような考えをする人は旋風BF使ってる人じゃないと出来ない(しない)と思います)

あと東雲が1枚しか入っていないのでレベル8シンクロを増やすメリットがあまりないように感じます
仮に増やすとすれば東雲ももう1枚増やしたいですね
その場合のエクストラの候補として
メンタルスフィアデーモン
クリムゾンブレーダー
スターダストドラゴン
ダークエンドドラゴン
煉獄龍オーガドラグーン
インフェルニティデスドラゴン
交響魔人マエストローク
ブラックフェザードラゴン!←入れたい
でしょうか
数枚おかしいのがありますが一応候補として挙げてみました

逆にエクストラから抜ける候補は
現在の環境ではヴェーラーの採用率が非常に高い上にほぼ出ないブラックローズドラゴン
同じくほぼ出る場面がないジェムナイトパール
の2枚でしょうか
こちらの意見は要検討させて頂きますね^^


マエストロークですが
まだスターターデッキを買っていないので持っていないというバカみたいな理由で入れていません\(^o^)/
まだ「買っとけばよかったぁ」という場面に遭遇していないので
悲惨な目に合う前に買っておきますorz


鳥獣族のシンクロエクシーズが出れば話は変わってくるのですがねぇ(^_^;
今後のコナミさんに期待です(というより出してくださいm(_ _)m
というのが本音ですねw
2012-04-16 Mon 04:46 | URL | ロリこん [ 編集 ]
成程コチがハンドに来たときのことを考えてのレベル8枠でしたが確かにコチがハンドにいる=シュラが弱くなるのですから事故ったときのことを考えてレベル8を増やすというのは少し考えすぎでしたね(-_-;)
最近初手コチが多くてどうにかならないかな?と思っていたのでしたが事故ったときのことしか考えないというのはやり過ぎですね(^^;
レベル8を減らしてエクシーズを増やしてみます相対的にデッキパワーを下げてしまうのでは駄目ですね気付かせて頂きありがとうございます(__)

マエストローク使いやすいですよ(^-^)b
エクシーズでオピオンやシエンを倒せてかつ奈落などにかからない(破壊耐性で効かない)のは便利です
2012-04-16 Mon 11:25 | URL | 悠 [ 編集 ]
>悠さん
いえいえ
こちらこそ貴重な意見ありがとうございます

しかし遊戯王に事故はつきもの
それも想定した上でのプレイングや構築をするのもプレイヤーのスキルやセンスだと思います
今回もBFではあまり出ないであろうショックルーラーを入れてみて
実際にデュエルしてみると思いのほか出すことができたので
「レベル8シンクロ枠を増やす」
という考えは一概に悪いとは言えないと思います


マエストローク買ってきます(^_^;
確かに相手の主力を倒せることは大きく戦況を変えることができるので
早速採用して見ようと思います


最後に
旋風BFは「BF」で戦うことで真価を発揮します
(↑この前の公認で改めて痛感したこと)
2012-04-16 Mon 15:20 | URL | ロリこん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |