ロリこんの遊戯王記録

ロリさんの遊戯王、日常、時々パズドラ

6月3日 もう6月だってヴぁっ!!(気付くの遅いわww

最近更新サボり気味で申し訳ないです(^_^;

土曜日にカードスターで公認があったので参加してきました
ってことでレポ~

カードスター公認 参加人数6人 スイスドロー形式
使用デッキ 旋風BF

1回戦 甲虫装機@プラムリバーさん 後攻 ××ー

いきなり強敵現る
ゴドバを筆頭に伏せを引かずにゴリゴリ削られて死亡 負け

いきなりライオウ出てきて放置はヤバいと思い疾風投げると通って除去る
相手の激流にスタロを当てて勝ち確定したけどホーネット死者蘇生でNTRったのはいいけど
守備でssするプレミを犯す
攻撃表示なら勝ってたェ....
トップダンセルされて押し切られる 負け

このプレミは痛かった...
ちゃんとライフ計算してから表示形式決めればよかったです
あとはダンセル止める術がホーネットssという考えしかなかった
つまり守りに入り過ぎたということですね
勉強になりました^^


2回戦 聖刻@ハジメさん 後攻 ○○ー

「リベンジしてやるZE!」
と自分で死亡フラグを立てていました

相変わらず伏せが濃すぎてやりにくい聖刻
しかしゴドバで伏せ剥がしまくりこっちの伏せはガチガチに固める体制を維持
旋風が終始残りアド差広げまくって勝ち

相手事故ってた 勝ち
最終的にレダメ×2,ヴェーラーでした

な,何故ヴェーラーを抜かない....
ハジメさんは冷静さを身に付ければもっと状況を把握しやすくなると思います^^


3回戦 遅延エグゾディア 後攻? ○○ー

初手モンスだらけでナンテコッタイ\(^o^)/状態
少ない伏せで相手のワンチャン阻害しまくって
蒼炎×3ビート+チェイン→開闢&ダムドトップで勝ち

ライオウでテラビート
相手事故ってて最終的にショックルーラー出してフェーダー等腐らして勝ち

1戦目はワンチャン撃てたらエグゾ揃ってたらしい
恐ろしい....


結果2位

甲虫装機にストで負けたのはツライね
環境に負けると大会で上位に残れないからホント情けないです
あとは地雷を見事に踏みましたがストで蹴散らすことができたので
まぁそのことに関しては今の構築を評価してやりたいです


最近は聖刻が超絶流行ってる気がするのでメインサイドのカード一枚一枚を吟味していきたいです


ってことで
一応成績残したのでレシピを遊戯王カード検索さんに掲載しようと思います

http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=55965

↑リンクです

今回は結構構築変えてみました

というわけで軽く解説を...
強謙はハンド情報を与えてしまうので2に
代わりにカーDを3にしてみました
見事にハンドに腐ってくれることもありましたが
BFに対して使う伏せをカーDに使ってくれる上に
2戦目以降は相手のメインのヴェーラーから抜いてくる(と思う)ので
ほぼ確実にアド差をつけられました
旋風を引くこともあったので今後は枚数を調整して使っていきたいと思います
メインのブラックホールもはカーDを入れているので採用
強脱はフリーチェーンで大型モンスターを除去できるので採用
神警はライフコストが重いので抜いていたのですが枠が空いたので採用
中途半端なので抜きたいのですが何かほかにオススメカードなどあればコメント欄にてお待ちしています
サイドは迷走中です
甲虫装機に対して入れるカードが少ないので要検討中です
でも女戦士は使った感じ良かったと思います
聖刻に対して後攻時に採用や
スノーマンとは違いHERO等のビート系に対して主力を除外できる点(←HEROにはちゃんと試せてないですorz)
あとはライフ削れることですかね
今後の活躍に期待です


ふぅ
ガソリン入れなきゃ...

では今日はこの辺でノシ





P.S.
knifeCS出ます
写真
写真は買い漁ったコレクション達です
これ買うときに西村さんが
「あー.またまゆっちの新しいの出るでw」
と宣告
さすがブシロードさん
ユーザーの財布を鷲掴みにし炎上してくれますね
今後の商品に期待です^^
スポンサーサイト
レポ | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<6月6日 コメントの量すげぇなぁと思ったら半分自分のだったw | ホーム | 5月29日 一週間も走ってないのに給油した件について>>

コメント

その前にバンズcsがキミを待ってるぜ!
2012-06-04 Mon 08:52 | URL | bc [ 編集 ]
>bcさん
おぉ!
連れて行ってくれるのですか!?

それは楽しみにさせて頂きます^^
2012-06-04 Mon 14:29 | URL | ロリこん [ 編集 ]
HERO、ラギア、六武に対してならカオスポッドが強いですよ
甲虫に対してはカードガンナ-が多いなら次元幽閉が読まれなくて強かったです(^^ HEROなどにもミラフォより効きやすいので
2012-06-04 Mon 21:06 | URL | 悠 [ 編集 ]
>悠さん
コメントありがとうございます

甲虫に対して幽閉などの攻撃反応系を入れるという発想はありませんでしたね
勉強になります^^
HEROに対してもメタとして採用できるので調整する際は是非試してみます
2012-06-05 Tue 01:32 | URL | ロリこん [ 編集 ]
連鎖除外なんてどうでしょうか?
虫、聖刻などに結構刺さるのでメインからも悪くないですよ
2012-06-05 Tue 10:19 | URL | 刻 [ 編集 ]
>刻さん
コメントありがとうございます

メイン連鎖除外はアリだと思います^^
しかしHEROにはほぼ効かないカードとなってしまいますので
ちょっと考え物ですね(^_^;
それを言うと甲虫装機に効かないメイン奈落はなんなんだよ
という話になってくるので
その辺りの枚数と採用するか否かを今後検討していきたいです
2012-06-05 Tue 15:29 | URL | ロリこん [ 編集 ]
準優勝おめでとうございます!!

個人的には剛健→カーDの流れだとカーDと剛健のデメリットを軽減できるので、剛健でカーDを引くという流れにするためにカーDよりも剛健の方を多くした方がいいように思います。

あとシュラでのリクル先足りますか?
ドロソ多い分すぐに引いちゃいそうな気がするんですが・・・

あとスタロの採用理由を教えて頂けるとありがたいです><

長文失礼しました。。


2012-06-05 Tue 21:05 | URL | 管理人部長 [ 編集 ]
>管理人部長さん
コメントありがとうございます
そしてありがとうございます^^

まぁ3枚ずつ入れることができればいいんですけどねw
今回は調整で入れてみたので次は強謙×3,カーD×2で行ってみたいと思います

蒼炎のリクル先はカーD達のために解雇になりましたorz
確かに少ない(疾風or月影のみ)ですが
現環境で蒼炎の効果が発動することが少ないので
ハンドに来ると事故になりかねないリクル先を削り
カーDなどのアドを取れるカードを採用しました
確かに引くことは多かったです
実際に「効果発動しません」と宣言したときがありましたorz
でも安定感はあったので極夜さんが来るまでこの型で行くかもしれないです

スタロの採用について
スタロを当てられるカードは
大嵐・激流葬・ブラックホールetc
であり現環境下での激流葬・大嵐の採用率はほぼ100%でしょう
そこでBFはモンスターを並べてナンボのカテゴリだと思っているので
採用する価値はあるかなと思いましたので採用しています
色々削って伏せを濃くしているのでそれを守るために採用
といった感じですね
あとは星屑さんが強いので(打点的にも)

こんなコメントでも参考などになれば幸いです^^
2012-06-06 Wed 01:43 | URL | ロリこん [ 編集 ]
コメント返信ありがとうございます!

確かにリクル先は減らしてもいいかもしれませんね。
いつもは何も考えずに入れてたので参考になりました。

スタロも良いですね。
枠が有れば採用してみたいです。

大変参考になりました!
ありがとうございます!!

2012-06-06 Wed 18:45 | URL | 管理人部長 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |